2011年04月09日

ただいま充電中

一昨日の深夜起こった大きな地震に伴う今回の停電は約14時間。前回の37時間停電に比べると半分以下でしたが、電気のない生活で皆さん不便で不安な思いをしたことでしょう
あの時間帯はお風呂に入って寝ようと言う人も多そうな時間でしたね。昨日の夕方車で聴いたFMラジオ番組のパーソナリティーはお風呂から上がったところだと言ってました。上司は高校生の息子さんがお風呂に入ってて大変だったそうです。


私の家には鰰釣りの道具として電池式ランタンと、ヘッドライトがあります。
釣り場では電池の長持ちが不可欠なので、以前から電池は充電式の電池を使っています。市販の使いきりの電池は品薄でも、充電器、充電電池はひょっとしたらまだ残っているかもしれませんね。
このランタンを居間に、そしてヘッドライトを玄関に置いていたので停電時も割とすんなり家の中を移動できました。


地震発生直後から旧職場に手伝いに行き、本職に戻ったのは昨日の夕方。
席につくとあまりにも良いタイミングでNTTドコモの営業の方が先日注文した携帯用充電器を持参してくれました。
今や携帯は災害時の情報入手手段として必需品のひとつになってますが、これでちょっと安心できます。

ちなみに今の携帯を2年以上使用しているということで無料でした

ただいま携帯用充電器充電中です(3枚目が充電している様子です)
画像 002.jpg

画像 003.jpg

画像 004.jpg
posted by ひろ at 07:19| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194961258

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。