2011年03月27日

こんな時こそ花火が必要です

お彼岸やお盆、命日にお墓参りに行けば墓標に花を添え手を合わせます。
また家にある仏壇にも花を添え手を合わせることでしょう。

花火が華美なものとして捉えられているせいか、また協賛金が集まりにくいことを見越してか各地花火大会中止の動きが出ています。

一部の花火大会で取り入れられているメッセージ花火(希望者が玉代を負担し思いを花火玉に託す)では追悼、哀悼の意が込められたものがしばしば上がります。

今日の新聞に「被災者ではないのに無力感」という見出しで被災地以外の方々の心の変化とその対処法について専門家の方のアドバイスが載っていました。私も時々涙が出てしまうし、無力感も感じます。

花火も花同様追悼、哀悼、慰めになります。

少しでも多くの方々の心を照らしてもらいたいと願わずにいられません。

大曲の花火のテーマソング夢の空二番の歌詞を以下に紹介します。

僕らが求める未来はどんな彩りか。男たちの意地を乗せて花火に夢を託す。
ああはるかかなた未来の果てまで。望みと喜び届けておくれ。
舞いあがれ誇らしく悲しい思い出打ち消して。限りない平和の願い僕らの代わりに
燃やし続けて。

posted by ひろ at 08:34| 秋田 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 07:12
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 22:06
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 18:59
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 08:02
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月07日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

