2011年03月26日

念願の・・・

3月も末だというのに、外は時より猛吹雪が吹き荒れた真冬のような一日でした。まだ積雪は1m程ありこのままだと4月末まで残雪がみられそうです。

朝から雪が降り続いていたため、今日は用事先にバスと電車を乗り継いで行くことにし、11時頃自宅を出ました。最寄りのバス停に少し早く到着しバスを待つものの発車予定時刻になっても来ません。乗り継ぎの電車への待ち時間がほとんどなかったので、1.2分の遅れでも気になるところ。3分待っても来なかったので、バスに乗るのを諦め、電車を一本遅らせることにし最寄駅まで歩くことにしました。

歩くこと1時間あまり。いつも給油しているセルフスタンドまで来ると、大幅に増員された係員さんの指示に従い車が次々と給油レーンに入っていきます。並ばないで給油しているところを見たのは震災後初めて。係員さんに聞くと今日は15時までの営業だそうで、それなら一度自宅に戻って車で出直して来ても十分間に合います。

幸い、スタンド近くのバス停で自宅方向に戻るバスが15分後くらいにあることを知り、バスに乗って引き返し車で出直しました。

私が給油所に入る時には待つことなくすんなり入れたのですが、私が給油を始めると道路にはみ出して並ぼうかというくらいスタンドの敷地内に車がつながっていました。自分の握ったレバーから給油口にガソリンが次々に入って行く音がとても心地よく感じます。

いつもは24時間営業のこのセルフスタンド。今日は9時半に開店したとのことで15時までの5時間半あまりの営業。平常営業まではまだまだ時間がかかりそうです。

今日は車で移動できる喜びを噛みしめました。
特に今日みたいな天気が悪い日には移動手段として車を使えることがありがたいです。

posted by ひろ at 22:08| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192653679

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。