2006年10月29日

儚い

今日は朝早くから近くのスーパーセンターへ。
開店時間の一時間も前に到着。
目標物は「一世帯1袋限り、限定200袋」という品物。
到着すると既に50人くらいが列をなしており、普段見慣れた顔も多数。
お店の開店前には長蛇の列に。しかしあの列をなしている人たちの中でも
私は若い方から数えて10番以内に入っていたに違いない。
並んだ方々の平均年齢は60歳くらいか?

最近の自分の存在は「お一人様○○個限り」の商品を調達するための頭数でしか
ない。

今日はかぼちゃの煮物とおでんと大量の菊のおひたしを作った。
買い物カゴ一杯分の菊の花をむしって茹でても、普通サイズのざる一杯分にしかならない。手間がかかる割に食べるとあっという間だ。はかない。

はかなさの後に美味でも残ればいいのだが・・・茹で方一つで口当たりと味が変わるのでなんとも難しい。














posted by ひろ at 21:41| 秋田 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

昨今の話題

しばらくお酒を控えようと禁酒を始めてから21日目の今日、とうとうビールを口にしてしまった。大ビン一本。
今日は自分の仕事上のミスで作業を一時間半ばかり遅らせてしまって、現場で身の置き場をなくしてしまったこともあり、帰宅後はなんだか飲まずにいられなくなってしまってついつい。意志が弱い・・明日からまた禁酒週間を始めないと。

一昨日あたりからこのままでは卒業できない高校生の話題でテレビも新聞ももちきりだ。大学時代の後輩の高校も今日の全国ニュースに登場していた。

私は文系だったが、高校時代には受験に関係のない日本史と、受験科目の地理の二科目を履修。日本史の時間には「赤点さえ取らなければいいや」ともっぱら受験科目の学習をしていた記憶がある。

仕事上必要ということで自分も含め周りの同僚たちは各種資格を取得する機会があるのだが、事前講習会なるもので試験に出るところを集中的に講義してもらい、その直後の時期に試験を受け合格というパターンで取得できる資格があるようだ。

結局今回の騒動の落としどころはそんなところなのかもしれない。

確かにこれから履修をする高校生も気の毒だが、履修していた高校生達はその分の時間を既に費やしてきたのだから。



posted by ひろ at 23:04| 秋田 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

おめでとう。

今日は久々に外でのお仕事。
ポカポカ陽気で10月中旬とは思えないほどの暑さ。
あんまり暖かかったので腕まくりをして臨みました。
以前ほどクラクラしなくなったので、少しづつ体調も回復していることを実感。

携帯電話の充電ができなくなったので、ドコモショップへ。
以前仕事上でほんのちょとだけ関わりを持ったことのある見覚えのある店員さんが応対してくれましたが苗字が変わってました。
おめでとう。

充電できない原因は電池切れと思いきや、電池はまだ寿命を迎えるには早いので、
電話本体がそろそろ寿命ではないかとのこと。
ちなみに今の電話は購入してから丸4年が経ち、確かにそろそろなのかもしれない。

別の電池と充電器を貸してもらい、これでも充電できなくなったらついに寿命との診断。

そろそろムーバからFOMAに変えてもいいかな。


posted by ひろ at 23:44| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お幸せに

今日は久々に外でのお仕事。
ポカポカ陽気で10月中旬とは思えないほどの暑さ。
あんまり暖かかったので腕まくりをして臨みました。
以前ほどクラクラしなくなったので、少しづつ体調も回復していることを実感。

携帯電話の充電ができなくなったので、ドコモショップへ。
以前仕事上でほんのちょとだけ関わりを持ったことのある見覚えのある店員さんが応対してくれましたが苗字が変わってました。
おめでとう。お幸せに。

充電できない原因は電池切れと思いきや、電池はまだ寿命を迎えるには早いので、
電話本体がそろそろ寿命ではないかとのこと。
ちなみに今の電話は購入してから丸4年が経ち、確かにそろそろなのかもしれない。

別の電池と充電器を貸してもらい、これでも充電できなくなったらついに寿命との診断。

そろそろムーバからFOMAに変えてもいいかな。


posted by ひろ at 23:43| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

リセット

昨日DVDデッキが劇的に復活。

「音は流れるんだけれども映像が出ない」という状態がしばらく続き、説明書を見ながらわからないなりにいろいろやってみようと説明書を読む。
そのうちに、しばらくDVDに電源を入れてなかったので、症状を再度確認しようかと稼動させたらいきなり映像がテレビ画面に映りました。

人も機械も一度リセットしないと駄目なようです。
人のほうはリセットまでもう少し時間がかかりそうです。
posted by ひろ at 22:38| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

花火鑑賞士

今日は第4回目の花火鑑賞士試験日。

NHKのつながるテレビ@ヒューマンでこの花火鑑賞士という資格について、ご当地資格としても取り上げられていました。

今年は80人の募集に対して100人以上の申し込みがあったそうで、関心の高さに驚いています。

何よりもこうした秋田発のご当地資格に関心をもっていただいて遠くからわざわざ足を運んでいただけることはありがたいことです。

そして何よりもそうしたきっかけつくりに取り組まれている花火倶楽部の地道な活動が実を結んでいるのでしょう。


飯田5社花火競演会は毎年そうした方々へのささやかなプレゼントの一つになっていることと思います。

残念ながら私は今年の飯田5社には行けませんでしたが、10回目を記念した盛大な大会だったと聞いています。

あとはこうして誕生した鑑賞士の方々をいかに今後結び付けていくか、
それがその方々をリピーターとして今後も秋田に数多く迎え入れることにつながっていくのだと思いますが。








posted by ひろ at 23:32| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

13日の金曜日

13日の金曜日ということもあって、恐る恐る昨日のMRIの結果を聞きに行ってみた。

一昨日とは違い信頼の置けそうなベテラン風のお医者様で、丁寧に症状に対する疑問点に答えてくださる。

MRIの結果どこにも異常がないそうで、めまいの場合あるていどめまいが残っている状態で検査しないと、その原因が脳から来ているのか、耳から来ているのか、疲れから来ているのか判別しづらいとのこと。

「とても病院に行けるような状態ではない」(今回の私のケース)という場合でも
病院に来てほしいとのことだった。

もし今回のめまいがストレスや疲れから来ているとすれば、再び見舞われる可能性があるので気をつけなければならないと念を押された。

今日は新たに肩こりの症状を和らげる薬の処方を受け、これでだいぶ楽になった気がする。

13日の金曜日に年を重ねたのは何回目だろう?




posted by ひろ at 22:42| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

泣きっ面に蜂

泣きっ面に蜂とはよく言ったもので、体調の悪いときに限って
ストレスを溜めさせるようなよくないことがあるものだ。

追い討ちをかけるように晩御飯時になっておなかが痛くなってきた。
服装調整で失敗した影響が出たかな。今日はとても寒かった。

昨日書いた同僚が入院したときはストレスが病気の引き金と言われたそうで、
案外自分の場合でも的を得ているかもしれない。

もっと自分自身で癒せるようなストレス解消策を見つけないと。

今日は頭のMRI初体験。
タイトな姿勢で20〜30分もじっとしているのは案外つらい。
どう映剤注入の注射も痛かった。

当初看護婦さんからは結果は昨日処方された2週間分の薬が切れる頃に聞きに来てくれとの軽い感じの申し出を受けたが、体調が優れないので早く結果を出してほしいと願い、明日わかることになった。

原因不明というのも頭が痛いものだ。



posted by ひろ at 20:13| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

平衡感覚

平衡感覚が戻らないせいか、しっかりまっすぐ歩くことができない。
車の運転もまだ恐る恐るといった感じだ。
スピードも60キロまでの安全運転で走行している。

今日は職場の同僚の薦めで近くの総合病院の耳鼻科を受診してみた。
同僚は似たような症状(めまい)+耳鳴りで、約一ヶ月入院したことが
あるそうだ。

今日の診察の結果は特に異常なし。
念のため明日頭部のMRI写真を撮る事になった。

血圧も相変わらず高く、いったいいつになったら落ち着くのだろうか。
MRIの結果は来週半ばにわかるそうだ。

このままだと遠距離の車の運転もままならなそう。
特に夜間の運転に不安を感じるので、楽しみにしている飯田5社はもしかしたら自重するかも知れない。



posted by ひろ at 21:24| 秋田 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

二度あることは三度あってはならない

金曜の朝に目眩と嘔吐で動けなくなり、この3連休は寝たきり生活。
前々から体に違和感を感じていたものの、生活習慣を見直さずに来たため
とうとうツケが回ってきてしまった感じ。

今回のような症状は7月に続いて2回目だったが、(しかもどちらも焼肉の翌日)今回のほうがかなり重症。

これを機に当分禁酒、夜遅くの飲食を控えるなどの生活習慣の見直しと、
減量に取り組まないと今後また同じようなことを繰り返してしまうに違いない。

意思を強く持たないと。






posted by ひろ at 21:02| 秋田 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

わか杉国体

秋田わか杉国体まであと一年となったそうだ。

通常業務でままならないのに、今月行われる秋田わか杉国体のリハーサル大会へ狩り出されることになった。

わか杉国体を機に秋田をPRせよとのことだが、普段何もしてないのに、大きな行事があるからといって急にああしろ、こうしろと言われても果たして対応できるものなのだろうか?心もついていくものなのだろうか?

こういう地域のPR活動というのは日頃の地道な活動の積み重ねではないだろうか
と思う。

私は全都道府県持ち回りの国体などというものはそろそろ潮時と思っている。


posted by ひろ at 20:23| 秋田 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

